FC2ブログ

日常ブレイカー ~ささいな日常のありがたさ編~

10のうち6,7ぐらい望んでも罪はないと願いたい

プロフィール

Satake-Noah

Author:Satake-Noah
【ノア本体】
・周りからは馬鹿と言われる
 でも頭良いんですよ自分!
・困った時はKIAIと取説
 それと諦め(←
・気づくとゲームのキャラと
 同じ年齢なのを自覚する頃
・異文化コミュには自信がある
 代わりに同文化コミュ能力最悪
・プログラム担当?と言われるが
 実は音楽のがメイン



【今の愛機】
・3代目フルタワ、名は無い
パーツ流用自作PC
・スペック
[CPU]core i7 870
[RAM]DDR3-1333 6GB
(2GB×2 1GB×2)
[VGA]GeForce250GTS
[HDD]250GBsata X1
1TBsata X1
[DRV]SupermultiX1 FloppyX1
[Mot]1280x1024 + 1360x768
[OS]Windows7Pro64bit

ほかに書くことあったら随時追加

くりっく ひあ~

FC2Blog Ranking

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ春ですねぇー

>ぢな もはや節電も形無しになってきたな。。
>いが 人間やっぱ暖かいところにいるのが健康的だねぇ



もうすぐ春ですねぇちょっと気取ってみませんかっ♪ どうもノアです、春一番好きです

なんかもうちょっとで春休み終わって学校かぁ・・・。
大学の人は春休み伸びてるっぽいからいいなぁ、いいなぁ!
・・・いやまぁ行けるだけいいのか。

んと、続きは今友人誘ってやってるAOEっていう戦略ゲーのメモ的なの、別に見なくてもって人はスルーで





さてさてフランスがレベル100を迎えたんでしばらく封印ってことで使い始めたオスマン帝国。
プレイしてみて色々と考察してみる。


・大雑把な特徴
入植者が自動で生産される、ただし普通に肉で作るより遅い
んで初期だと入植者の上限が25なのでテクノロジー開発しなきゃいけない(おおよそ12分ぐらいまでに)
時代2の時点でイェニチェリっつうマスケ+長槍がいる、詳しくは後述
肉木で作れる低コスト兵がいないので兵を大切に
テクノロジーの関係上、木が少ないと厳しくなっていく



・ユニークユニット
「イェニチェリ」
肉と金で作る近接寄りユニット、昔は近接攻撃がくそ強かった・・・
が今は弱体化してHPがちょっと高いぐらいしか取り柄がない。。
オスマンで近接がまともにできる歩兵はこいつだけ
HP以外マスケにコスト+性能で負けている、修正パッチいてぇ

「アブス砲」
金多めと肉で作る歩兵っぽい砲兵
これもまた昔は強かった、間接ダメージ50%カットにスカミより射程が長かった。
が今は射程ダウンに防御も下がって騎兵に当てても軽歩兵に当てても微妙
何が一番いやな修正かって、農民への攻撃が25%に。
擲弾兵といい勝負してる

「シパーヒー」
あらし重騎兵、HPたけぇ!
ただカード切って肉払わないと使えない割にはハサーと大差ない。。
あまり目立たんが、範囲攻撃。植民相手だけどね!

「ガレー船」
漁船+攻撃能力=これ
人口コスト食わないからいいね!
というか内政ガタガタのオスマンには海出られないと長期戦死ぬ

「大型射石砲」
土管。でかい。なんか強そう。
人口コスト7が痛すぎる、単発威力が研究なしで500、漢のビッグマグナム。
小回り効かないけれどなんか楽しい、しかし実戦で使うとファル砲のが便利だわ普通に。


・総合戦略
H2Hとしてやるなら、どの文明が相手でもラッシュ。
とにかく速攻で攻め続ける、時代3までなら軍事で勝てる!
ただしタートルが強い文明や馬が強い文明と当たると、厳しい。
チーム戦だと、ごめんなさいな文明。
後半になればなるほどお荷物、前半で勝負を付けれ!これに限る。


・・・う~ん、なんかパッチで一番弱くなった文明じゃないかこれ
昔使った時は「やべぇ、速攻すぎるだろ!!」ってぐらいの衝撃を受けたんだが。
まぁこんな感じ、H2Hではもうちょっと使ってみようかなと思うけれどチーム戦は別の文明使おうと思う。

スポンサーサイト

コメント

>大学の人は~
1日からの俺に謝れ!
学校いきたくないよぉぉ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nichijo01breaker.blog57.fc2.com/tb.php/196-299dd2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Design byLoco-net::blog 
Copyright © 日常ブレイカー ~ささいな日常のありがたさ編~.All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。