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日常ブレイカー ~ささいな日常のありがたさ編~

10のうち6,7ぐらい望んでも罪はないと願いたい

プロフィール

Satake-Noah

Author:Satake-Noah
【ノア本体】
・周りからは馬鹿と言われる
 でも頭良いんですよ自分!
・困った時はKIAIと取説
 それと諦め(←
・気づくとゲームのキャラと
 同じ年齢なのを自覚する頃
・異文化コミュには自信がある
 代わりに同文化コミュ能力最悪
・プログラム担当?と言われるが
 実は音楽のがメイン



【今の愛機】
・3代目フルタワ、名は無い
パーツ流用自作PC
・スペック
[CPU]core i7 870
[RAM]DDR3-1333 6GB
(2GB×2 1GB×2)
[VGA]GeForce250GTS
[HDD]250GBsata X1
1TBsata X1
[DRV]SupermultiX1 FloppyX1
[Mot]1280x1024 + 1360x768
[OS]Windows7Pro64bit

ほかに書くことあったら随時追加

くりっく ひあ~

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うぇるかむ、でいりー

>ぢな ぶちゃけテストいらんかった、後述


もう春なんだよなぁ、どうもノアです。


とりあえず専門学校にテストしにいったよ~!的報告
内容自体は高校1年レベルとかIQテストみたいなのとかだった
が、なんかやたら疲れた。
あれか、空気に慣れないってのがでかいか


んーと次は、入学式?健康診断?だったかまぁどっちかやって1週間ほど学校ガイダンス
なんでも地震の影響で募集締め切りを4月半ばまで延ばすらしいから後続の人のためとか
・・・本心のところは定員割れしたんだろうけれど

さて、っと一応来週から平常運行・・・そんなこんな
締めって訳じゃないが休み終盤はAOEばっかやってたしAOEの事、綴じ込みに書いておこうかなと
ほとんどサシでやる機会が無いからチーム戦用に作ったドイツについての考察!

・大雑把な特徴
入植者の馬車っていうユニットが入植者の2倍の効率で働く、これ便利
カード切るのに必要な経験値が多いから切れるカードが少ない
海系のカードが滅茶苦茶貧弱、ほとんど捨て
傭兵カードが早い段階で切れる上に種類も豊富で固有テクで傭兵をタダで呼べる
時代2以降のカードを切るとウーランが付いてくるのがお得感
時代1つ上の軍と同数なら互角、同時代の相手なら2倍ぐらいまで立ち回りでどうにかなる軍の強さ
↑ただし時代4まで


・ユニークユニット
「ドッペルゾルドナー」
肉金で金多めと高コストの重歩兵
範囲攻撃と凶悪なまでの建物攻撃、固まっている騎兵を薙ぎ倒す様は圧巻!
日本の侍と似ているが、あっちの方が基本攻撃力やコスパが上。
だけど属性特効がこっちのが強かったり範囲攻撃が広かったり、テクノロジーカードが多かったり
総合的に見てこっちのが便利かな?
頼りになるキノコ頭。

「ウーラン」
これまた肉金の金多めとコスパよくない重騎兵
大抵カードのおまけでついてくるので事足りるからコスパ気にならんけれど
性能は端的に言うとHP下げて攻撃力上げたハサー。
HP190ってのは低すぎ、攻撃力37ってのは高すぎ。
ちゃんと軽歩やら入植者に当てればモリモリ溶かしてくれるけれど
適当に長槍とか軽騎に当たってるとモリモリ溶かされる
序盤での威力偵察は殆どこいつだが、相手にロクな軍がいないと殲滅になる恐ろしさ
裏腹にちょっと目を離すと前哨とかに殺される柔らかさ。。。

「戦闘馬車」
肉金ちょい多めの竜騎兵
分類は竜騎兵と言いながら見た目は牽引馬式砲
軽騎の割に近接耐性持っててHP高い
攻城も近接もそれなりに強くレンジも軽騎の割には長い
これだけ出来て人口コスト3は安い!・・のかも
なんちゅうか器用貧乏だけれど数が揃うと嫌らしいユニットなのは間違いない
通称、戦車

「入植者の馬車」
まぁ、ユニークユニットの入植者
作業効率2倍で人口コスト2入植者
あんまり意味なさそうだけれど、粉ひき場とかで1人扱いでも2人分働くから便利ー
あと建物の建てる速度も速いしHPも高い
ちょいちょい便利な入植者



・総合戦略
時代3~4に入った直後ぐらいまでなら圧倒的な軍事力を発動出来る!
ただその気を逃すと内政力でじわじわと差をつけられる。。
しかし広い戦術がとれる便利な軍。
2Rでも即3でもセミ3でも即4でも、途中で様子見ながら切り替えてもおk!
タートルブーム系の文明は少し苦手なのと、時代3でファルコ2門のカードが無いから早めの砲が来ると辛い
セミ3や2Rでも相手が時代3に入らないか、入ってもすぐ追いつくぐらいの気持ちで挑んだ方が良い
あと海戦マップはどんまいっ、がんばって陸戦に持ち込むしかない


なんていうか書いていると隙の無い強文明に見えるが、やったら軍コストが悪いのと海マップ弱い。
マスケみたいな低コスト万能ユニットが居ないせい、というかおかげで軍操作はうまくなる。
H2Hでも最近はドイツ使ってるが、慣れて余裕が出てくると軍操作が楽しくてしょうがない。
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